モバイルSuica

 モバイルSuicaを使ってた。携帯電話でピピッとな。これほんとベンリ。チャージも携帯から、クレジットカードでできるし。
 JALカードからのチャージで、マイルもたまってた。でも、それも9月中旬までのこと。いまではマイル積算対象外になっちまった。かといっていまからJALカードSuicaに切り替えるのもメンドウだしなぁ。
 おまけに、きのうカードからチャージをしようと思ったら、年会費無料の期間が終わって、「これ以上カードからチャージしたいなら年会費1000円払え」みたいなメッセージが。年にたかが1000円とはいえ、電子マネーを使うのに年会費が取られるのはおもしろくない。
 そこで、しばらく使い慣れたモバイルSuicaをやめることにして、通常のSuicaを入手した。なんかおもしろくない。どうせカードスタイルに逆戻りするなら、ビックカメラSuicaにでもするかねぇ。
 
 ……と思ったら、ANAカードSuicaができたんだね。ANAはめったに乗らないけど、メインはあくまでJALのまま、陸マイラー用にANAも作るかなぁ。
 
 (22:11)