僕は単純な人間です

 10月に入ってから、きのうまでに13本の映画を見た。テレビやDVDを除いて、映画館で見た数。9月はいろいろあったんで、5本くらいしか見てなかったから、まあ、たまってた。とはいっても、最初の10日で8本だったから、その後の2週間はかなりペースダウンか。
 「おくりびと」とか、「パコと魔法の絵本」とか、「ラストゲーム〜最後の早慶戦」とか、「宮廷画家ゴヤは見た」とか、やたらと泣いた。歳を取ったせいもあるんだろ。間違いない。もとから涙もろいってのはあるけれど、それにしても最近は、以前にも増して涙腺がゆるくて。
 「おくりびと」は、ほんと泣いた。まあ、先月、父を亡くしたばかりということもあるのだろうけれども。
 でも実は、「おくりびと」以上にボロボロ泣いた映画が一本あって。何かというと、「フレフレ少女」。あれですよ、あれ。実は僕がいちばん好きな世界は。
 そう、僕は単純な人間です。
 
 きのうは、夕方からその「フレフレ少女」と、「イーグル・アイ」。その前、昼から4時間くらい、あんとと川崎で飲んでいた。最後あんとはヘベレケだったけど、無事に帰ったかね。
 きょうはこれから都心で打ち合わせ&飲みっすよ。
 
 (17:49)