有馬ウィーク

 2007年も、有馬ウィーク到来。ほんと毎年早いものだと、やはりオッサンみたいなことを言いたくなる年の瀬。いいか、オッサンだもの。
 
 有馬記念ということで、恒例の、ことし日本を、あるいは世界を賑わせたキーワード。
 ことしを表す字は「偽」らしい。たしかにそうだろう。相次ぐ偽装事件。「偽装」「ブランド」もキーワードか。赤福白い恋人で1枠‐3枠決着という見方もできる。
 「発砲」もキーワードだろう。史上最悪といわれるバージニア工科大学の銃乱射事件。フィンランドでも学校で悲劇が起きた。ごく最近、佐世保の事件も強烈。
 東国原知事。「どげんかせんといけん」は流行語大賞。でもこれはちょっとキーワードにしづらいか。安倍退陣。KYもキーワードになった。とうとう松坂大輔がメジャーへ。岡島の活躍も含め、見事レッドソックスがワールドチャンピオン。これも3枠(赤)と絡むか。メジャーといえばボンズのホームラン記録。そして薬物疑惑も。これはある意味偽装にも絡む。ドラゴンズ、半世紀以上を経て日本一に。これは弱い。竜なら朝青龍もあるんだが。
 発砲といってもマヤノトップガン産駒はいない。メジャーはそのままダイワメジャー。偽装に該当する馬も難しい。てかいたらヤバい? ブランド偽装なら、冠号を持った馬を外す手はある。
 
 そこで考えた。ことしの有馬は、やはり東国原知事。「そのまんま、そのまんま!」で逃げ切り勝ち、なんてどうかしら。このメンツだとどの馬が逃げるかわからないけどね。
 それと、KYで「空気嫁!」な馬? 競馬界的にはことしのヒーローといってもいい田中勝春騎乗で出てくる(予定?)レゴラスは、条件馬(しかも1000万)で、まさにKYな馬。おもしろいけど、さすがにグランプリで1000万条件の馬はJRA的にも勝たせはしないか。三役に幕下力士が勝つようなものだし。
 ともあれことしの有馬もあと4日。楽しみさあね。きょうはこれから渋谷でもつ鍋の忘年会。
 
 (19:36)