沖縄戻りとペルー料理ランチ

 10日間ほどの本年最後の沖縄から2日に帰り、きょうはひさびさに仕事もなく(沖縄にいる間も毎日何かしら仕事があったので)、のんびりとした昼下がり。
 川崎駅西口のペルー料理屋「インティライミ」に初見参し、スペイン語が飛び交う中、セビチェ・ミクストとペルービールで優雅にランチ。
セビチェ・ミクスト セビチェ・ミクスト(写真)は魚介と豆、いも、野菜がたっぷり詰まったさわやかなプレートで、何人かのディナーであれば前菜なんだろうが、一人ならこれだけで十分。この店は、通いそうだ。
 
 今回の沖縄では、本島と石垣、西表へ。本来は波照間にも行こうと思っていたのだけれど、折悪しく台風が2つ接近していた関係で、波照間航路が欠航し断念した。また来月にでも。
 それでも西表で仲間川と浦内川で2度ジャングルクルーズしたり(浦内川では2時間ほどのトレッキングも)、那覇ではイルカくんの友達の沖縄在住S夫妻とさかえなどで何度も酒を呑んだり、例によって楽しい日々だった。途中合流、途中解散したイルカくんは初沖縄だったので、ほとんど晴れなかったのは気の毒でもあったけれど。まあそれなりに楽しんでいただけたのではないかと。
 ことしは沖縄、7回訪問でしたか。来年は何度こられるかな。
 
 (13:10)