ガリ

 といっても寿司屋の話ではなくて。
 先日、「アナンとデクエヤルの間って誰だったっけ」とmamoさんと話していた。……思い出せない。しばらく考えたがやっぱり思い出せない。しかたないので携帯版Wikipediaを見た。そうだ、ブトロス・ブトロス・ガリだ。
 最近、物忘れがほんとひどくて困る。若い頃なら絶対に忘れていないようなこと(たとえばこの歴代国連事務総長とか)が、ふと忘れてしばらく思い出せなかったり、結局どうしても思い出せなかったりする。年老いるというのは、まあこういうことなんだろう。その思いは35歳をすぎた頃から、年々深くなる。
 
 近所のカフェ・ド・クリエでコーヒーとふわふわタマゴサンド、という朝食もけっこう多い。きょうもそうだった。本を読みながらだから、ついつい長居してしまう。
 しかし、本もなかなかゆっくり読む時間がない。月に10冊程度は最低でもいきたいでしょ。ここしばらくは仕事が立て込んでいることもあって、月に数冊だものな。かなしい。
 だから本屋へ行くたびに焦る。自分の人生の残り時間を考えても、読みたいけど読めない本がどんどんどんどんと増えていくから。
 で、きょうも本屋に行って、ふらっと歩いてたら、深田恭子ちゃんが表紙の本を見かけて、ああやっぱりかわいいなこの子、としばしうっとりした。
 深田恭子って、どうしてあんなにかわいいんだ?
 
 (14:50)