いちいち書いてないけど

 まあ、例によって、毎月2、3度は旅に出ております。
 今週も水曜深夜に与那国島から帰ってきたばかり。那覇→与論2泊→那覇→与那国3泊の、計7泊8日。
 与論はなにげに本年初だったりする。与那国は正真正銘の人生初。八重山も西表・波照間・鳩間のラインまでは行ってても、その先までは機会がなかったんね。今回は、与那国、与論とも仕事も兼ねて。
 
 与那国島は、いわゆる日本最西端ですよ。3泊4日じゃやっぱり短かった。
 下の写真は日本最西端の地・西崎(いりざき)に建つカジキくんのモニュメント。そう、与那国といえば、60度の泡盛(花酒)や海底遺跡と並んで、カジキも有名。今回はイルカの刺身も食った。
 日本で最後に沈む夕日の写真は、携帯ではなく9月に買ったパナソの光学18倍ズーム機で撮ったので、家に帰ったらまたね(いま出先なので)。
 
 カジキだ
 (14:14)