この感動は

 何百文字も何千文字も使って語り尽くすか、あるいは反対にたった一言でしか、言い表せない。
 2007MLBオールスターゲーム(ASG)、イチローMVP。ASG史上初のinside-the-park home run(ランニングホームラン)というビックリなオマケ付きの快挙。
 
 この日は、ASGが始まる前にSeattle Times(電子版)をチェックしたら、トップに“イチロー、M's(マリナーズ)と契約更新へ”といううれしい記事が載っていた。
 最近の彼の言動、そして前任監督マイク・ハーグローブの辞任から、おそらくマリナーズに残ってくれるだろうという確信は強くなっていたけれど、それがどうやら現実化してくれそうで、朝から感動していた。
 レッドソックスヤンキースやメッツに行くのもいいけれど、僕自身シアトルに行って、シアトルの街も、セーフコフィールドも、最高に気に入った。だからできることならシアトルに残ってほしい……それが、願いだった。僕だけでなく、シアトルの人たちにとっても、きっとそうだったろう。
 一日も早く本当に契約を終えて、僕たちを安心させておくれ。
 
 そしてその後、ASG本番。
 アメリカン・リーグの先頭打者として先発出場し、初回、3回と2打数2安打のあとの5回。走者を一塁に置いて、イチローが右中間へ会心の当たりを放つ。
 その瞬間、僕はテレビの前で思わず「行った!」と叫んだ。しかしボールはオーバーフェンスせず、アウトフィールドを転々。それを目にした瞬間にまた、僕の口からこんどは「行ける!」の声が出た。
 イチローは途中から猛スピードでダイヤモンドを駆け抜け、余裕のスタンドアップでホームイン。ASG初、かつイチロー自身にとっても初となるランニングホームランの達成。ゲームもアメリカン・リーグが逃げ切って、史上初の快挙を成し遂げたイチローは当然のごとくMVPに輝いた。
 
 感動した。
 
 メジャーの後半戦は日本時間13日から再開。
 ことしは、もっともっとすごい年になりそうな気が、している。
 それがだんだんと、強くなっていく。
 
 僕も今シーズン中にまた、シアトルに行きそうな気が強くしている(笑)。
 
 (23:57)