見た映画のメモ<4〜5月>

4月
シムソンズ」 ★★★★★
「トランスポーター」 ★★★★
トランスポーター2」 ★★★
「妹の恋人」 ★★★★
「ブラックブック」 ★★★★★
蟲師」 ★★★★
初恋のきた道」 ★★★★
ロード・オブ・ザ・リング」 ★★★★★
宇宙戦争」 ★★★
シリアナ」 ★★★
アビエイター」 ★★★★
「ピーナッツ」 ★★★
 
5月
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」 ★★★★★
「サンシャイン2057」 ★★★
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」 ★★★★★
「神童」 ★★★★
ブラッド・ダイヤモンド」 ★★★★★
「ウィスキー」 ★★★
ホテル・ルワンダ」 ★★★★
ボディガード」 ★★★★
「ユー・ガット・メール」 ★★★★★
硫黄島からの手紙」 ★★★★★
殯の森」 ★★★★
 
 アメリカでも日本でもベースボールシーズンが始まり、テレビだけでなく現地にもかなり行ってるし、また4月は沖縄・八重山、5月はシアトルやフロリダへ行ったりで、必然的に映画を見る時間もあまりなく、この2ヵ月は見た映画がかなり少ない。まあ仕方ない。
 おまけに「宇宙戦争」や「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ、「ボディガード」「ユー・ガット・メール」「硫黄島からの手紙」など、以前にも見たことのある映画が多いのがこの2ヵ月の特徴でもある。まあ「ボディガード」「ユー・ガット・メール」「硫黄島からの手紙」あたりはシアトル往復の機内で見たわけで。ベタだけど「ユー・ガット・メール」はすごく好き。
 カンヌ映画祭グランプリの河瀬直美監督「殯の森」、NHKハイビジョンで放送されていたのでさっそく拝見。映像がとてもきれい。
 そんなとこ。
 
 (22:14)