シアトルを離れ

 マリナーズは1−2で敗戦。シアトルで観戦したこの4日間、イチローは毎日2本ずつヒットを打ったけれど、マリナーズは1勝3敗と調子が上がらなかった。きのうようやく勝って19勝19敗のタイに戻したのに、きょうまた借金生活へ。あした(こちら時間で21日)マリナーズは移動日の予定だったけど、クリーブランドで4月に雪で流れたインディアンス戦を1試合。そのあとフロリダ(セントピーターズバーグのデビルレイズ戦)、カンザスシティー、カリフォルニア(アナハイム)とビジターの連戦に入り、今月はもうシアトルに戻ってこない。
 
 で、夕方にスィアーロゥ(Seattleの現地発音)を離れ、レンタカーでオリンピック半島のスクイム(Sequim)という小さな町へやってきた。今夜はここに泊まる。
 レンタカーは朝借りた。左ハンドルは運転したことがあるけれど、右側通行は初めての経験(過去に海外で運転したのはイギリスとアイルランドだけで、この両国はともに日本と同じく左側通行)。やっぱり最初は戸惑った。でもちょこっと走ったらすぐに慣れた。逆におもしろくもなってきた。
 シアトルはきょう、朝から雨。セーフコフィールドのすぐそばにあるピア52からワシントン・ステート・フェリーに乗り、ピュージェット湾を30分ほどで渡って対岸のベインブリッジアイランドへ。そこから雨の中を1時間半ほど走り、スクイムに着いたのが夜7時ちょっとすぎ。7時といってもまだ明るい。すでに(これを書いているいまは)8時をすぎたけど、雨だというのにまだ明るい。さすがは高緯度地帯である。
 スクイムはほんと小さな町だから、辺りはひどく静か。宿はいわゆるモーテル(日本でいうアレではない。自動車ユーザー向けのホテルのこと)で、部屋もかなり広い。まあ複数で泊まれば安いけど、一人だからそれほど安くは感じない。
 あしたは世界遺産オリンピック国立公園があるここオリンピック半島を巡って、夜にシアトルへ戻る予定。
 
 カツハル&シャドウゲイトシンガポール航空Cを勝った映像は、さっきYouTubeで見た(JRAの配信映像は海外からでは見れないので)。僕はデジタル礼賛ではなくあくまでアナログ派だけれど、こういうところはたしかにベンリな世の中になったものだと感じざるをえない。
 
 (シアトル時間20日20:14)