山手線と、目がとってもかわいい子

 山手線に、ものすごくひさしぶりに乗った。
 いつ以来だろう。本年初? だとしてもおかしくない。日頃あまり電車に乗らない生活をしているし、乗ったとしても山手線に乗ることはめったにないから。
 家で仕事をしている関係もあって、いわゆる電車通勤というのがないので、毎日電車で通勤している人たちに比べたら、電車自体にあまり乗らない。乗るとしても住んでいる場所柄、どうしてもJR京浜東北線京浜急行がほとんどで、あとは地下鉄や、各競馬場に向かう路線(笑)。そもそも渋谷や新宿がニガテだから、うちからそちら方面に向かう山手線にはもともとあまり乗らなかったという事情もある(もちろん小田急や京王もまず乗らない。府中に行くときは新宿回りではなく、川崎から府中本町まで南武線だし)。あとはまあ、京浜東北線の快速運行タイムに新橋や有楽町へ行くぐらいだけど、昼間にあのあたりへ行くこともそうめったにはない。東京や浜松町から歩いたりもするし。
 そんなわけで、前年から通じても山手線にはたいした回数は乗ってない。ヘタをすると京阪電車大阪環状線のほうがまだ多いんじゃないか。まちがいなく、那覇ゆいレールのほうが全然多い(笑)。
 
 とにかく山手線はひさしぶり。その山手線に乗って本日どこへ行ったのかといえば、渋谷と原宿の間にあるスタジオ。インタビューの仕事である。
 きょうのお相手は、16歳の女優・Rさん。目がとってもかわいくて、生き生きとしていて、話し方に16歳とは思えないようなスマートさがあって、でもやっぱり16歳が見え隠れして、好感の持てる子だった。
 きのう朝からずっと仕事をしていて、きょうは昼頃に1時間ほど寝ただけ。たいそう眠かったけれど、Rさんのかわいらしさと元気な受け答えのおかげで、かなり楽しい気持ちになった。ま、今晩も朝まで仕事するわけだけども。
 
 (22:30)