たぶんことし最後の京都

 きのうは昼に、ときが京都で合流。半日4人で行動し、夜にはW氏が嵐山花灯路のあと一足早く帰京するなど、現地で出入りのあった旅だった。
 晩は先斗町で軽く呑んだあと、西陣の町家を改造した宿(二階建て一軒まるまる借りて16800円)にイルカ氏、ときと3人で宿泊。酒を買い込み、3時くらいまで話で盛り上がっていた。
 ところで、今回はただ遊びにいったわけじゃなくて、僕は仕事もあった。本日午後は祇園で軽く取材。その前後は、湯豆腐などを食いつつ南禅寺東福寺辺りを巡って、夜、東京に帰ってきた。
 写真は夕暮れの東福寺。2週間前は紅葉でひどい混雑だったけど、きょうは静か。まだほんのわずかに紅葉も残っていた。芬陀院(雪舟寺)、光明院など周辺の塔頭も人がいなくて、よかった。
 
 初冬の夕暮れの東福寺
 (22:00)