地酒いっぱい、地ビールいっぱい

 先ほど赤羽。いま尾久。もうすぐ上野。つまり帰宅中。
 今回はときおくんと1泊2日のショートトリップ。行きも帰りも青春18きっぷで安上がり。
 昨晩は会津若松市内の「料理旅館 田事」に泊。きょうは午前中に若松市内散策、午後は喜多方で酒蔵巡り。18時少し前に喜多方を出て、いま帰宅途中というところ。
赤べこスタウト きょうの若松やきのうの猪苗代では地ビールを何種類も堪能(写真は今朝、鶴ヶ城近くで飲んだ「赤べこスタウト」。同じ赤べこブランドにはアンバーもある)。喜多方では酒蔵(造り酒屋)4軒と販売店(いわゆる酒屋)で利き酒しまくりで、計30種類くらい味わった(笑)。
 酒蔵4軒を巡ったあとにたまたま入った酒屋さん「つなや」では、ほんといくらでも利き酒させてくれた。帰りの列車の時間があったのでやむなく(笑)10種類程度で出てきたけど、店主いわく「こんどきたときはまた続きから利き酒してください」とのこと。おまけに、喜多方駅まで車で送ってくれた。いやあステキな店に出会ったものだ。感謝感謝。
 もちろん喜多方ラーメンも食べたし、しあわせな一日だった。やはり会津は酒がうまいのぅ。
 
 (23:35)