ビールがうまい! ベトナムがうまい!

 W杯初日の2試合を見ながら仕事をしていたら、この時間になった。
 まだ全部終わったわけではないんだけれど、いちおう一段落ついたので、冷蔵庫に一本だけ入っていたビールを出してきてグイッと飲んだ。500mm缶をすごい勢いで飲んだ。
 日本風のビールはあまり好きではない僕でも、今朝のビールはしみて、しみて、めちゃくちゃうまかった。初夏の朝の光がとてもきれいだ。
 
 コスタリカは残念ながらドイツに敗北。あ、ネタばれだけど書いていいのかな? ……って全然いいよね。はい、コスタリカは2-4でドイツ戦を落としてしまいました。残念。
 つづくポーランドエクアドルはどちらもまあまあ応援しているチーム。こちらはエクアドルが勝って、初日は欧州1勝、米大陸1勝。
 
 そうそう、バタバタしていて書くのを忘れていたのだけど、6日の火曜日は夜にナナちゃん&ナナちゃんのマイミクさんたちと4人でベトナム料理を食べた。
 場所は蒲田が誇るベトナム料理屋「ミレイ」。ここは本当に評判がよくて、東京一のベトナム料理屋だと評する人もいるくらい。いつも混んでいる。予約がないとなかなか入れないので、地元の僕もまだ2回目。しかも前回は何年か前。今回はナナちゃんの企画で行くことになった。定番の生春巻やフォー、その他をけっこうたらふくいただき、満足。酒も333(バーバーバー)から始まってそれなりに飲んだ。満足。
 ベトナム料理を食うといつも、またベトナムに行きたくなる。また、といっても僕が行ったのはもう14年も前のことだから、いまはだいぶん変わってしまっていることだろう。
 ん、なんかハノイ往復できそうなレベルのマイルがたまっている(笑)。行ったことがあるのはサイゴンメコンデルタ方面だから、ハノイは未体験。あー、行きたくなってきた。。。ベトナム縦断鉄道もいつか乗りたい。
 
 で、こんな時間か。きょうは朝の光がまたひときわきれいだなぁ。
 まあとりあえず寝るか。11時に起きてマリナーズのゲームを見て、午後は横浜スタジアムへデーゲームを見に出かける。ああ、ほんとベトナムに行きたい。
 
 (6:22)