イチロー2500!

 気を取り直して、イチローの話題。
 きょうのツインズ戦(@シアトル)、イチローは初回にいきなり先頭打者ホームラン。こりゃ幸先いいぞと思っていたら、4回裏の第3打席には内野安打で2本目。そして6回の4打席目できょう3本目となるセンター前ヒットを放ち、日米通算2500安打を一気に達成した。すごい、すごすぎる!
 メジャー6年目のことしは4月のスタートこそ“いつものように”悪かったものの、5月に入って一気に調子回復。気づいてみれば絶好調で、今シーズン60試合消化時点(きのう)での安打数89本はあのメジャー最多安打262本を達成した2004年と同じペースになっている。
 オリックス時代に放った安打が1278本。そしてきょうの3本目がメジャー1222安打目。あと57本で日本の9年間のヒット数も抜き去ってしまうわけだが、57本という数字はイチローなら1ヵ月でも到達可能なものだ。
 再度のシーズン最多安打更新、夢の打率4割、そしてあのジョー・ディマジオの56試合連続安打記録への挑戦……期待はどんどんふくらんでしまう。
 
 (13:36)