われらが深田恭子in下妻物語 and さらばファンファン大佐

 「下妻物語」、TBSで放送中。
 下妻市って平成の大がっぺーでもうなくなったっぺ、と思ったらまだあった。
 あの辺り、ごちゃごちゃとくっついてよくわからなくなっているんだが。
 ……いや全国的にか。
 
    *   *   *
 
 岡田眞澄さん死去のニュースが入ってきました。
 食道がん。70歳。
 そうですか。まだ早いですねぇ。
 スターリンの役をやるならこの人しかいないと、ずっと昔から思ってました*1
 高岡早紀さんと共演したマドラスのCMも印象的でした。
 
    *   *   *
 
 ソ連といえば、米原万里さんも亡くなりましたね。
 こちらは56歳ですか。
 
 (21:50)
 
 

*1:実際に、舞台をやったんですよね