島巡り

 宮古島2日目のきょうは、宮古周辺の島巡り。午前中から昼にかけては東急リゾートの対岸にある来間島へ。午後は平良港からフェリーに乗って伊良部島下地島へ渡った。
 写真は、昼に平良の「おふくろ亭」で食べたアバサー汁。アバサーとはハリセンボンのこと。宮古そばも食べたのでかなり満腹になった。ちなみに昨晩は、マスターの親戚の家でオトーリ宮古島の伝統的な酒の飲み方。親が場のみんなに酒を回し、一周したら次の人に交代。この要領で親が交代しつつ回し呑みをしていく。与論島の与論献奉のようなもの)。いや最高に楽しかった。
 島の話やおふくろ亭の話、オトーリの話など、くわしくは東京に帰ってからね。
 
 アバサー汁
 
(19:19)