マイ三線

 日曜日、三線*1を手に入れた。
本皮のマイ三線 いままでは美ら島にある三線を、超適当にかき鳴らしていただけだったけど、今月から月に2回、ちゃんと基本から習い始めた。生徒はいまのところ、僕と、美ら島のママさんと、僕の小学校時代の同級生Mくんの3人。毎月第1、第2日曜日の午後に2時間。生徒募集中なので、興味がある方はゼヒ!
 で、教えてくれるのは美ら島の常連で多良間島出身のTオジサン。ナナ♪さんもご存じあの方(笑)。このTオジサンにはなぜか以前からけっこう気に入られている。今回も、僕が三線をちゃんと習いたいと言い続けていたら実現した感じ。
 Tオジサン曰く「1年に1曲できるようになるくらい(のペース)でやっていけばいい」。1年に1曲とはこれまたスーパーうちなーペースだけど、ともかくこれは気楽な趣味なので、Tオジサンの言うように焦らず、ゆっくり、ゆったり、のんびり、楽しんでいきたいと思っているところ。
 で、三線はTオジサン愛用のものを譲ってもらった。本皮(ニシキヘビ)の。まだ全然できないけど、マイ三線を持つようになると、やっぱり気分が違うね。
 
 (12:28)
 
 

*1:さんしん、沖縄の三味線