サバとさんまと担々麺と美ら(ちゅら)な日々

◆15日(水)

 15日の晩は、千葉のテツ宅でサバを焼いて食った。けっこう焼いてけっこう食った。ご飯とかなしにサバだけ食いまくった。
 

◆16日(木)

 16日は、朝に千葉を出て竹橋へ。11時にむこと待ち合わせし、赤坂飯店で担々麺を食った。
 赤飯*1の担々麺については以前にも書いたことがあると思う。僕にとってはかつてこのビルにある会社に勤めていた頃からのつきあいで、初めて食べてからもう14年になるか。当時は週に何度も食べていたけど、さすがに会社をやめて以降はこのビルにしょっちゅういるわけでもないので、月に1度か2度になっている。むこは初めてで、「もう一杯いこうかと思うくらいにうまい」と感動していた。でしょ。*2
 それから13時まで、お茶しつつもろもろの話をし、むこは帰宅、僕はそのまま竹橋にて毎月恒例の出張仕事に入った。いや、正確にいえば15時頃まではWBCの中継を見ていた(笑)。
 夜は、某ムックの次号打ち合わせと前号の打ち上げ。ライター・編集仲間や今回から加わる編プロの方と、日付がかわる手前まで呑んでいた。とくに初対面の編プロの方と仕事関係でおもしろい話ができた。0時半頃に蒲田へ帰り、3日ぶりの美ら島へ。今月は千葉にいる日が多い関係で、美ら島に2、3日続けて行けないというケースが増えている。
 この16日はとにかく風が強かった。(明けて17日の)深夜2時すぎ、美ら島からうちに帰る間の10分弱の道のりで、風で壊れて道端に打ち捨てられた傘を7本見た。
 空を見上げると、その日の日記にも書いたように、十六夜の月が深く青く澄んでとてもきれいだった。
 

◆17日(金)

 17日は、昼すぎまで家でWBCアメリカ−メキシコ戦を観戦。アメリカの敗退と日本のセミファイナル進出決定を見届けたあと、出張仕事2日目の竹橋へ向かった。
 ビル内のATMコーナーでお金を下ろしていたら、隣に明石家さんまさんがきた。ATMが2台しかない小さな無人コーナーで、目も合ったから無視するのは変だし、とりあえず挨拶した(笑)。先にエレベーターホールに向かうと、程なくしてさんまさんもきて、同じエレベーターに乗った。先ほど挨拶したせいか、「あ、○○○(モゴモゴだったので聞き取れなかった)」とかいって頭を下げられた。
 僕のほうが先の階で降りた。降りるとき、さっきと同じようにまた「○○○」と言われた。……仕事の関係者だと思われたのかな(笑)。さんまさんは、僕がこのビルで会社員をしていた時代から何度も見かけている。赤飯で食事をしているところにもしばしば出くわしたけれど、ATMで隣になったり一緒のエレベーターに乗ったりしたのは初めてだ。
 17日は午前0時ちょい前に竹橋を出て、美ら島へ。mamoさんやマスターとの話題はもうWBCで持ちきりだった。そりゃそうだろう。
 

◆18日(土)

 で、きょう18日。土曜日。きょうも出張仕事で竹橋にきている。
 このあと18時半頃までここにいて、そのあと東京駅でぜっとと待ち合わせ。蒲田に戻ってふぃち、あんと、ちゃ、あっきーと合流し、しゃぶしゃぶを食べる予定。
 
 (16:53)
 
 

*1:パレスサイドビル内の会社では赤坂飯店のことを「あかはん」「あかめし」と呼ぶ

*2:このビルには本店と支店があるが、担々麺は本店のほう。最近は支店のほうにも担々麺があるが、味は微妙に違う