WBC<メキシコ2−1アメリカ>終了・日本準決勝進出

 メキシコ、アメリカに歴史的勝利。
 これで2次リーグのプール1は、3戦全勝の韓国以外が1勝2敗で並んだ。
 と同時に、メキシコはアメリカから2点以上挙げての勝利なので、失点率の関係で日本の準決勝進出が決まった。
 今回の失点率制度の導入はアメリカが主張したものだから、アメリカにとっては何も言えない結果となってしまった。
 準決勝、日本−韓国戦は日本時間19日正午から。
 
 1次、2次リーグ通算3勝3敗で、韓国には連敗している日本にとっては、まさに敗者復活のような感じ。いまさら準決勝で仮に韓国に勝ってもそうエバれるものではないが(さすがに連戦連敗じゃあねぇ……)、せっかく得たチャンスなのだから、勝ってほしいよ。
 あるいは3連敗して徹底的に叩きのめされるのも、日本野球の未来にとってはいいことかもしれない。まあ、これでもし韓国が負けたら、韓国もたまらないだろうけどね。
 
 一方、アメリカは、かなりヤバイ。
 アメリカが負けたんであって、けっしてメジャーリーグが負けたわけではないのだけれど(メジャーの選手は各国にちらばっているから)。ただ、野球の母国としてのプライドがへし折られたことは、間違いないだろう。
 あと、審判も、ヤバイ。きょうも怪しい判定があった。
 アメリカの審判を使うとしても(本来は対戦チームの国の人が主審を務めるのはありえないのだが)、最低でもマイナーリーグでなくメジャーの審判を使ってほしかった。
 
 (12:51)