春の夕暮れ

 毎月一度は旅に出たいと思う。この数年は、そういう生活とはほんと無縁だった(この数年、毎週のように日本各地へ行っていたのも、結局は実務的な用事が中心にあってそこへ行っていたわけで、“それ以外の時間”のほうがたくさんあって現地を存分に楽しめた2度のハワイはともかく、その他のほとんどはいわば出張みたいなものだったから。前日入りや翌日帰りでちょっとした観光をしたことも多かったけど、それもやっぱりどうしてもおまけ的な心持ちが強かった。だから、この数年のそれらのケースで旅の実感を持ったことは、あまりない)
 そんな生活から引退して、ことしは1月に京都、2月に水上・湯の小屋温泉、3月は八丈島に行ってきた
 で、今月も旅へ。今月は、とくにどこへ行くとも決めずにそのとき行きたいところへ行くことにした。とりあえずいまは日立へ向かい中。日立からどこへ行くかは、正直まったく決めてない
 18:00上野発のスーパーひたち47号は、僕が上野駅に着いた17:40分くらいの時点ですでに指定が満席だった。かろうじて自由席に座れたけれど、自由席も一杯一杯。発車ギリギリにきていたら、日立までの1時間31分を立っていくハメになったことだろう。まあ、たかだか1時間31分だけど
 外がだいぶん暗くなってきた。西の空は雲は多いがとてもきれいで深みと広がりのある夕焼けだった。ここ数日、とにかく東京を抜け出したかったけれど仕事の関係でムリだった。いまようやく東京を離れることができて、静かなうれしさを感じている。などと書いていたら、もうあと1時間もせずに日立だ。 (18:37)