冬の断末魔の雪

 きのうの総合タイトルにも詠み込みましたが、きのうは戻り寒と低気圧のコラボレーションで日本各地雪模様だったようですね。
 とくに日本海側がすごかったみたいですが、東京の都心や九州鹿児島でも一時ちらほらと雪が舞ったそうです。蒲田地区は全然関係ありませんでしたけどね(笑)。
 新橋WINS阪神競馬場のメインレース・フィリーズレビューを見ていたら、画面が一瞬白くなるほどの雪でした。もちろん積もるような降り方ではないですけど、なかなかいい絵でしたよ。関西方面もけっこう降ったようで、共同通信の配信記事によると東海道新幹線名古屋京都間で減速運転、甲子園でのオープン戦も雪で一時中断したとか。オープン戦といえば、ちょうど湯の小屋温泉に行った2月26日の楽天初戦は大分で降ってましたからね(宿のテレビでちょこっと見てました)。
 そんなこんなでなにかと雪の話題が多かったことしの冬ですが、さすがにそろそろ終わりでしょうか。いやもう一発二発ありますか(笑)。
 
 しかしここ最近、はてなダイアリーが妙に重くはないですか? (3:14)