ダービー
天気いまひとつ。曇りだけれど雨も降りそう。でもまだ降らない……そんな不穏な気配を漂わせる、2010年の第77回日本ダービー。雨が降って馬場が著しく渋れば別の本命を考えていたから、この状況は正直困る。でも仕方ない。
府中はまだ昼過ぎでも物凄い人、人、人。注目の高さがうかがえる。これだけ盛り上がるダービーはひさしぶりか。願わくば天気がもつことを。
本命はペルーサ。オークスの傾向を見ていても、ことしの府中2400にゼンノロブロイはハマりそうだ。たしかに過去に青葉賞からのダービー勝ちはなく、父ゼンノロブロイも2着までと果たせなかったが、そんなジンクスはいつか破られる。それが今回ではないと誰が言えよう。同じく相性がよくないといわれたフローラS勝ちのサンテミリオンが、ことしはオークスを制したではないか(しかも父は同じゼンノロブロイ)。4連勝中のペルーサの強さを信じてみよう。ちなみにペルーサとは、あのディエゴ・マラドーナの愛称である。まもなくW杯開幕だし、悪い想像ではない。
相手は多士済々で選びきるのが困難。ならば手を広げてもなんだし、逆に絞ろう。対抗には、やはりことしの流行血統・キングカメハメハ産駒で期待の星トゥザグローリー。ご存じオークス2着でドバイ2着トゥザヴィクトリーの仔、デビューまだ3戦ながらその素質は高い。ただし体重減が気にかかるので、それによっては○と▲をひっくり返すかも。その▲にはやはりキングカメハメハ産駒でエアグルーヴの仔ルーラーシップ。この馬もたぶん強い。いままでの敗戦は単なる取りこぼしで、実はペルーサ級に強いかも。
基本、上の2頭が相手。いちおう連下に、皐月賞を制したヴィクトワールピサ、皐月賞3着エイシンフラッシュ、皐月賞で強いレースをしたアリゼオ、そして2歳チャンプのローズキングダム。ただし馬券は◎から○▲相手の馬単2点で勝負したい。◎‐○のワイドもけっこうつくので押さえておこう。もし余裕があれば、△相手の馬単も。
府中の最終レースはGII・目黒記念。こちらは長距離に強いウィリアムズがまたがるミッキーペトラでいきたい。展開的にも前に行く馬はほかにおらず、有利と見た。◎の単複を基本に、それまでの収支次第で(苦笑)、3、4、8、9、12を相手に3連単1頭軸マルチもあり。
<東京優駿(日本ダービー)>(GI・東京芝2400)
◎ペルーサ
○トゥザグローリー
▲ルーラーシップ
△ヴィクトワールピサ
△エイシンフラッシュ
△アリゼオ
△ローズキングダム
<目黒記念>(GII・東京芝2500)
◎ミッキーペトラ
(12:48)